PR

虎に翼キャスト平岩紙は誰?役どころや名前の由来、所属する劇団情報も!

テレビ

伊藤沙莉さんが主演を務める<虎に翼>、先日、第二弾となる出演者が発表されました。その出演者の中に<平岩 紙>さんのお名前がありましたので、彼女についてプロフィールや虎に翼の役どころを調査しました。<紙>という特徴的なお名前も由来や所属されている劇団情報も調べてみました。

虎に翼出演平岩紙さんは誰?朝ドラ常連の女優

彼女の顔を見ると、みなさんどこかで見た顔だな〜と思うはずです。それもそのはず、<ちゅらさん><ゲゲゲの女房><とと姉ちゃん>に出演されている朝ドラ常連の女優さんが<平岩紙>さんです。松尾スズキさん主催の<大人計画>に2000年より参加されています。

コミカルな役からシリアスな役まで幅広くこなす女優で、女優以外にもCMや声優、番組のナレーションまで活躍の場を拡げています。

平岩紙さんが所属する<大人計画>とは?

<松尾スズキ>さん主催の劇団で、35年前の1988『絶妙な関係』が旗揚げ公演でした。旗揚げから3年後の1991年からは、俳優兼脚本家の<宮藤官九郎>さん、通称<クロカン>も大人計画に参加されています。他に大人計画に参加されているアーティスト&俳優は

星野源さん(音楽活動は別)

阿部サダヲさん

皆川猿時さん(みながわさるとき)〜あまちゃんで岩手の高校の先生役をされていました。

荒川良々さん(あらかわよしよし)〜あまちゃんで杉本哲太さん演じる大吉さんの下で働いていた     駅員<吉田>役で出演されていました。

伊勢志摩さん(いせしま)〜あまちゃんでは、子持ちの海人さん役で出演されていました。

と言うことは、あまちゃんの脚本家宮藤官九郎さんの配役もうなずけますね。みなさん独自の感性を持った俳優さんが多いですね。

<大人計画>に参加されている女性陣は、少し変わったお名前の方が多いです。<猫背椿>さん、<田村たがめ>さん、<小林きな子>さんなど、一度聞いたらわすれられないネーミングですね。

平岩紙さんの名前の由来は?

大人計画のオーディションの中で、150秒(2分半)の自己PRタイムが設けられていたそうで、そこで紙さんは、サングラスに豹柄の被り物をして<ホルンを演奏する>という一風変わったPRをして合格しました。

その後、主催者の<松尾スズキ>さんから『肌の色が紙のように白い』という理由で芸名が<平岩紙>になったそうです。女優デビューの時のお名前は、<平岩加奈>だったそうです。

平岩紙さん<虎に翼>の役どころは?

平岩紙さんの<虎に翼>での役どころは、伊藤沙莉さん演じる主人公<猪爪寅子>が、法律を学ぶために通う<明律大学>〜(実在の明治大学)の同級生<大庭 梅子>役です。同級生の中では1番の年長役になり、梅子の口癖は、『若いとお腹がすくから』で毎日学校におにぎりを作って持ってきてくれる寅子とは歳の離れた、心優しい同級生です。

年齢や育った環境は違う二人ですが、志は同じですので、きっと良き友人で良きライバルになるのではないでしょうか。紙さんの家族もNHKの朝ドラが大好きだそうで、実家ではいつもNHK朝ドラを見ているそうです。

平岩紙さんに激似と言われている芸能人は、女優の<夏帆>さんや歌手の<イルカ>さんで、ネットで話題になったりしていますね。虎に翼のストーリーの中で彼女がどんな役割で、どのように主人公<寅子>と絡むのか?今から楽しみです。

虎に翼に出演される<ハ・ヨンス>さんの情報はこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました