PR

スマホMNP変更のお得店舗はどこ?年末が狙い目のお得情報も!

お役立ち情報

数年前に政府が<0円スマホ>の規制を行い、以前のように格安でスマホを購入出来たり、格安のプランがなくなったと感じている方が多いかと思います。私個人は、何となく安心できるからという理由で携帯会社のショップでは、携帯キャリアの変更や機種変更をしません。

以前のように機種代金が無料になるプランが無くなった代わりに、自由にキャリアを変更できるメリットもありますので、この記事では、どこでMNP変更の手続きをしたら良いか?そして最低どれくらいの期間、契約したら良いか?をお伝えしていきたいと思います。

以前は1日掛けて手続きをしていましたが、SIMフリーやe-SIMなどのおかげか、今は昔ほど時間もかかりません。またスマホキャリア変更に合わせて、ご自宅のwifiや固定電話も変えると更にお得になります。

スマホMNP変更のお得店舗はどこ?

私は10年以上前から家電量販店携帯のキャリア変更機種変更をしています。携帯会社の特典やキャッシュバック金額が多い時代には、近所の携帯会社のショップに何軒かハシゴして<どこが一番安くなるのか?>を比較した事もありました。

最終の候補2店舗を2往復して最安値を提示してくれたSHOPで機種変更したこともあります。数年前に<0円スマホ>がなくなり、同時に<2年縛り>も無くなってからは、近所の携帯会社の社員がいない家電量販店で半年ごとに<MNP>=キャリア変更をしています。

なぜ半年か?という理由は、半年以下でMNPを繰り返すとスマホ会社から目をつけられてしまうからです。ですので今は、<半年間は同じキャリア>で携帯を使い半年ごとにキャリア変更をしてポイントをゲットするのが、一番賢い携帯の使い方だと思っています。

お店で勧められる家のwifiのプロバイダー変更と家のIP電話もキャリア変更も一緒にするとポイントは、更に加算されるケースが多いです。また台数が多ければ多いほど、ポイントの還元率が高いので家族まとめてMNPするべきだと思います。私はずっとノジマ電気でMNPや機種変更をしています。

スマホMNP変更の時期やタイミングは?

週末ごとにキャンペーンが変わるので、土曜日にお店へ行って、今週のキャンペーンを確認して日曜日に手続きをするのが良いと思います。ただし即決が必要になりますので、携帯所有者全員で行かなければなりません。ポイント増額は、<人数の多さ><wifiプロバイダーも一緒に変更><できれば家のIP電話も変更>すると良いです。

またスマホや家電量販店は、3月の決算時期や9月の仮決算時期に大きなキャンペーンをする傾向にあります。iphoneに限って言えば、毎年9~10月に新機種が発表されるので、この時期も型落ちの値引き率が高くなります。

他には年末年始もお店はかき入れどきなのでチェックされたらどうでしょうか。私個人のMNP遍歴をお伝えすると、2年縛りの時には家族全員6台を他のキャリアに変更するタイミングで機種変更とプロバイダー変更、IP電話のキャリア変更を同時にしました。

この方法で多い時には、一人当たり20万ポイントもらった事もあります。他には現金のキャッシュバックで1人10万円近くもらえた事もありました。ただこれは以前の話ですので、現在は1人で10万ポイント前後が目安だと思います。これは家電量販店のポイントでもらって買い物に使うも良し、機種変更した場合はその機種代金にあてるも良しです。

スマホMNP、家電量販店を勧めるワケは?

ポイントが多いのは家電量販店の場合、仕入れ値と売価の差があるからだと思っています。これは私個人の意見ですが、家電量販店は当然仕入れ値段と売価の差があります。この差額が家電量販店の利益になるワケです。
極端な例になりますが、5,000円で仕入れた商品を10,000円で売った場合にお店の利益は5,000円です。ということは、10,000ポイントを付与しても、お店側は実質5,000ポイント分の出費で済んでしまうのです。この例えは、あくまで極端な数字の例ですが、携帯会社よりもポイント還元率が高いカラクリは、ここにもあるのではないでしょうか?

携帯会社のキャンペーンは?

2023年10月30日現在の各携帯会社が行なっているキャンペーンを比較すると、スマホのMNPで最もお得なのは、ワイモバイルです。ワイモバイルは、他社からの乗り換え(MNP)で、SIMのみ契約で最大20,000円分PayPayポイント、スマホ機種代最大20,000円割引のキャンペーンを実施しています。

その次に、お得なのが楽天モバイルとUQモバイルです。楽天モバイルは、他社からの乗り換え(MNP)で、対象のスマホをセットで購入すると、最大44,000円相当の楽天ポイントが還元されます。UQモバイルは、他社からの乗り換え(MNP)で、SIMのみ契約で最大10,000円キャッシュバック、スマホ機種代最大22,000円割引のキャンペーンを実施しています。

その他の格安SIMも、MNPキャンペーンを実施しています。LINEMOとahamoは、他社からの乗り換え(MNP)で、最大10,000円相当のポイント還元を実施しています。キャンペーン内容は、よく変わりますので各社のサイトで必ずチェックはして下さい。

キャンペーンの詳細については、各社公式サイトで必ずご確認ください。

キャンペーンの内容については、キャッシュバックやポイント還元、割引などさまざまですので、各社のキャンペーン内容を比較して、自分に合ったキャンペーンを実施している格安SIMを選びましょう。

料金プランについても格安SIMの料金プランは、月額料金やデータ容量、通話料金などさまざまです。自分の利用状況に合った料金プランを選びましょう。最後に格安SIMの通信速度は、大手キャリアと比べると遅い場合があります。ただし、最近では格安SIMの通信速度も向上していますが、これはお店の方にもアドバイスをもらって判断しましょう。

まとめ

家電量販店でMNPをするのか?スマホ会社でMNPするのか?お店選びや時期によって、だいぶキャンペーン内容が変わりますので、時間が空いたらお店を覗いてみるのも良いかもわかりませんね。
・携帯会社の社員が、自社製品を売り込むことなく平等にお客様目線で携帯会社を勧めてもらえる家 電量販店でのMNPが良いと思います。
・購入時期は、3月、9月、12月がオススメです。
・毎週変わるキャンペーン内容は、常に店頭でチェックしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました