福島県にある『スパリゾートハワイアンズ』の買収に乗り出した『フォートレス・インベストメント・グループ』は、アメリカのニューヨーク州に本社がある投資会社です。本社は六本木ヒルズの森タワーにあり、2009年から本格的に日本国内の不動産投資をスタートしています。
そんな『フォートレス・インベストメント・グループ』が買収した施設は数多く、ホテルを中心に『スパリゾートハワイアンズ』などの娯楽施設やゴルフ場まで多岐にわたってます。そんな『フォートレス・インベストメント・グループ』が、買収をした施設をご紹介します。
買収済みのホテル一覧
2012年6月〜『マイステイズ・ホテル』を買収
2013年7月〜『シェラトン・グランデ・トーキョーベイホテル』を420億円で取得
2014年10月〜『別府亀の井ホテル』を取得
2014年12月〜『アートホテルズ札幌』を取得
2015年2月〜『リーガロイヤルホテル京都』を取得
2015年10月〜『アートホテル旭川』を取得
2016年8月〜『函館国際ホテル』を取得
2017年9月〜『シェラトン・グランデ・トーキョーベイホテル』を売却
2017年に『ソフトバンク』の子会社になり、不動産関係の会社や物流施設の物件なども取得しています。2020年には『レオパレス21』に出資をして支援に乗り出しました。そうそうたる1流ホテルを持っているのが、『フォートレス・インベストメント・グループ』です。
2021年にはアコーディアゴルフを買収
運営するゴルフ場数NO1のアコーディアゴルフを『フォートレス・インベストメント・グループ』が2021年に4,000億円で買収しています。全国でアコーディアグループのゴルフ場は『172コース』で、ゴルフ練習場も『26施設』あります。
日本で唯一開催されるPGAツアー『ZOZOチャンピオンシップ』が開催される習志野カントリークラブも、アコーディアグループのゴルフ場です。習志野カントリークラブに行くと整備スタッフの多さに驚かされます。
反面、他のゴルフ場は効率重視なのか、整備が行き届いていないコースが多く、また数多くの予約を入れる傾向があり、土日だとハーフで3時間以上かかったり各ホールで待たされる事が多いです。気持ちよくゴルファーにプレーしてもらえるようなゴルフ場になってくれると良いですね。
リゾート施設の買収は?
2023年にはセブン&アイホールディングスからそごう・西武の全株式を約2200億円で取得しています。2022年には熱海市にある『ホテルニューアカオ』の運営を開始、2024年に入ると宮崎市にある大型リゾート施設『フェニックス・シーガイア・リゾート』の全株式を取得して傘下に。
そして今回の『スパリゾートハワイアンズ』の全株式を取得すると発表がありました。『スパリゾートハワイアンズ』は、約50年前の1966年に『常磐ハワイアンセンター』の名称で開業したリゾート施設で、温水プールや温泉、ホテル、ゴルフ場からなる福島県いわき市にある一大娯楽施設です。
開業当時からハワイをイメージしており、フラダンスのポリネシアンショーは全国的にも知られています。2006年には松雪泰子さんや蒼井優さんらが出演した『フラガール』の舞台として映画化もされて大ヒットしました。
コロナの感染拡大の影響で2022年まで4期連続の赤字でしたが、直近では来館者数や宿泊客数も増えて業績もだいぶ持ち直してきた矢先、今回のニュースが出ました。地元からも家族連れからも愛されている『スパリゾートハワイアンズ』ですので、今まで以上に快適な施設にしてもらいたいと思います。子供の頃に行った記憶しかありませんが、また家族でお泊まり旅行に行こうと思います。
東京から常磐自動車道で2〜3時間の距離にありますので、1泊できれば最高ですが日帰り旅行も可能な場所に『スパリゾートハワイアンズ』はありますので、是非一度は行ってみて下さい。
コメント