PR

ふるさと納税返礼品はいつ届く?必ずチェックしたい発送日や発送時期!

お役立ち情報

我が家では、毎年ふるさと納税の返礼品を頼むのが恒例になっていて、ふるさと納税サイトから選ぶのを楽しみにしています。早ければ注文してから1週間から1ヶ月程度で到着する返礼品が多いのですが、中には半年近く、いやそれ以上に時間が掛かる返礼品もあります。

そこで注文時に必ずチェックしたい発送情報を詳しくお伝えします。

ふるさと納税の返礼品が届くまでの期間は必ずチェック!

数あるふるさと納税の中からお気に入りを選んで注文したものの、いつまで待っても返礼品が届かない事はありませんか?私の場合、長い時は半年経ってから届いたことがあり、すっかりふるさと納税をした事を忘れていて何の荷物が届いたのかわからなかった事がありました。

返礼品が届くまでの期間は、自治体や返礼品の種類によって異なりますので、注文時に必ず返礼品の発送時期をチェックしてから注文しましょう。ふるさと納税のサイトには、発送時期がわかりやすい所に書いてあるものもありますが、『いついつから順次発送』や『お届け目安日』などの表現で書かれていますので、おおまかな発送時期しかわからない返礼品が意外と多くあります。

また旬のくだものや海鮮などは、当然収穫や漁獲時期にならないと発送にはなりませんので、注文ボタンを押す前に発送時期をメモっておき、いつくらに届くのかを把握しておきましょう。

ふるさと納税 返礼品発送の仕組みや自治体の事情

返礼品到着期間になぜばらつきがあるのか?また商品によって時間が掛かってしまう理由の一つが、自治体によっては返礼品の発送業務を委託している業者が異なるため、発送までの期間が違ってくるようです。注文が1つの業者に集中してしまった場合は、当然発送が遅くなりますし、逆に注文が少ない業者の場合は発送までの時間があまりかからない事になります。

返礼品の種類によっても発送までの時間が違います。当然ですが、加工品や日用品は比較的早く発送されることが多いですが、農産物や海産物など、収穫や加工に時間がかかるものは、発送まで時間がかかる場合があります。

また冷凍品や冷蔵品は、配送方法に制限があるため、運送上の理由で、発送までに時間がかかる場合があります。寄付時期については、その年に注文したふるさと納税が翌年の住民税から控除になる為、12月に申込が集中します。という事は年末に注文した商品も発送まで時間が掛かるという事になります。

1年間の合計金額が減税対象ですので、なるべく早い時期を選んでふるさと納税をした方がベターです。

返礼品到着期間を確認する方法は?

ふるさと納税のサイトでは、返礼品詳細ページに、「発送時期」 または 「お届け目安」 が書かれていますので必ず注文前に確認して下さい。さとふるやふるなびなどのふるさと納税サイトに登録しておけば、マイページなどで発送状況を確認できます。

それでも配送が遅れていたり、順次発送がいつか?を確認したい場合は、ふるさと納税をした自治体に直接メールで確認して下さい。そうするとより具体的な発送日を担当者がメールで教えてくれる場合もあります、自治体にもよりますが。

返礼品到着期間に関する注意点

返礼品の発送予定時期は、いままでお知らせした通り、あくまで目安や大体の発送時期と思っておいた方が良いでしょう。ネットショッピングサイトでは、海外からの商品でなければ翌日や遅くても2〜3日中に着く事が当たり前ですが、税金を払って返礼品がもらえると思って大きな心で到着を待ちましょう。

ふるさと納税は、年末に注文が集中しますので、各自治体は発送に時間が余計掛かってしまいます。なるべく余裕を持って秋くらいまでには、注文してしまいましょう。また発送時期はあくまで目安として考えておき、それでも着かない時は自治体への問合せをして下さい。そして注文時の発送予定時期の確認は必ずしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました