PR

全米女子オープン2024無料放送は?日本人選手情報や優勝賞金は?

スポーツ

2024年の全米女子オープンは、いよいよ5月30日(木)からアメリカのペンシルベニア州の『ランカスター・カントリークラブ』で行われます。そこで、全米女子オープンのテレビ放送の予定や出場する日本人選手の情報に加えて、大会の概要などもお伝えしていきます。

男子のメジャー大会は、松山英樹選手以外で出場する日本人選手が少ないですが、女子はすでに出場権を持つ選手だけで20名もいますので、応援する方も誰を応援したら良いのか迷ってしまいますね。

全米女子オープン2024無料放送は?

アメリカゴルフツアーのテレビ放送は、『LPGA』女子ツアーが『wowow』で『PGA』の男子ツアーが『ゴルフネットワーク』や『U-NEXT』の有料チャンネルで放送されています。以前は男子ツアーをBS NHKで放送していましたが、NHKが撤退した事でBS放送の263チャンネル『BS Japanext』で決勝ラウンド2日のみ無料放送されています。

普通に考えれば、今回の全米女子オープンは『wowow』で放送されると思っていましたが、無料放送するのは、『BS松竹東急』でした。BS放送のチャンネル『260』でゴルフ放送は男女共に『メジャー大会』を中心に放送しています。

『全米女子オープン』以外にも5月開催の男子メジャー『全米プロゴルフ』や6月13日(木)から開催される『全米オープンゴルフ』もBS松竹東急で無料放送される事が決まっています。

私が住むマンションは、共同アンテナですが、築25年で25年前のアンテナだった為、新しく開設したBSのチャンネルを見ることが出来ませんでした。止むなく個人で、パラボラアンテナを付けた事で見られるようになりました。リモコンでチャンネルを変えて行ってもBS260チャンネルなどが映らない方は、アンテナを交換しましょう。

 

 

全米女子オープン2024無料放送、放送時間は?

日本時間5月31日(金)6月1日(土)予選ラウンド2日間は、AM4時からAM9時までの放送で、6月2日(日)からの決勝ラウンドは、AM3時からAM7時までの放送です。最終日はプレーオフなどがあった場合も考えてAM10時まで延長されます。

また4日間とも同日の夜18時から再放送されますので、見逃した方は是非ご覧になって下さい。どうしても用事があって見られない場合は、録画しておきましょう。

全米女子オープン2024日本人出場選手は20名以上!

アメリカの『LPGA』で活躍している選手からは、『古江彩佳選手』、『畑岡奈紗選手』、『稲見萌寧選手』、『西村優菜選手』、『西郷真央選手』、『笹生優花選手』、『渋野日向子選手』、そして今大会アメリカでの最終予選会で『吉田優利選手』が出場権を獲得しています。アメリカの女子ツアーで頑張っている合計8名もの日本人プロが、2024全米女子オープンに出場します。

日本での予選会から出場権を獲得したのは、『尾関彩美悠選手』、『河本結選手』、『藤田さいき選手』、『サイ・ペイイン選手』、『木村彩子選手』の5名です。

他には日本女子ツアーのランキング上位者に与えられる出場権で『岩井千怜選手&明愛選手姉妹』、『神谷そら選手』、『小祝さくら選手』、『仁井優花選手』、『櫻井心那選手』、『鈴木愛選手』、『山下美夢有選手』の8名がメジャー行きの切符を手にしています。

『サイ・ペイイン選手』以外の合計20名がここまで決まっている日本人出場選手です。他にも大会直前の世界ランキングが75位以内であれば、最後の出場権を獲得できます。現時点で世界ランキング64位の『竹田 麗央選手』と77位の『勝 みなみ選手』も、大会までに良い成績が残せれば出場のチャンスはまだあります。

全米女子オープン2024の大会概要と優勝予想

2024年の全米女子オープンの賞金総額は1,200万ドル、日本円で18,6億円です。昨年の2023年大会が総額1,100万ドルに対して優勝賞金が200万ドル、日本円で3億円でしたので、この比率で優勝賞金を計算すると216万ドル、3,24億円になります。

男子につられて女子もスポンサーがお金を出すようになり賞金も年々増えています、特にメジャー大会ではその傾向が顕著に出ています。2024年のアメリカ女子ゴルフ界は、3月から4月にかけて行われた大会でアメリカの『ネリー・コルダ選手』が4連勝して圧倒的な強さを発揮していますので彼女が大本命です。

他にも5月に行われたファウンダーズカップで優勝した『ローズ・チャン選手』、韓国勢&タイ勢が日本人選手の強力なライバルになるでしょう。昨年から好調を維持している古江彩佳選手や悲願のメジャー初優勝を狙う畑岡奈紗選手、そして渋野日向子選手の復活にも期待しましょう。まずは予選を日本人選手全員が突破して最終日には優勝争いをして欲しいですね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました