PR

東葉車両基地まつり2024アクセス方法は?穴場駐車場情報も!

お役立ち情報

今年2024年(令和6年)も東葉高速鉄道では,9月28日(土)に、「第14回 東葉車両基地まつり」が開催されます。今回はの開催は、2019(令和元)年以来5年ぶりに,事前申込不要で,当日は誰でも自由に入場ができます。

今回開催されるおまつりは、駅から少し離れた場所にある車両基地で開催されますが、地元民ならではの穴場駐車場情報をお伝えします。またおまつりの概要や事前抽選のイベント情報もお伝えしていきます。

東葉車両基地まつり2024の開催日や場所は?

今年は、2024年9月28日(土)10:30~15:00(最終入場 14:00)に「第14回 東葉車両基地まつり」が、東葉高速鉄道の車両基地で行われます。東葉高速線の八千代緑が丘駅より徒歩15分と書いていますが、20分以上掛かる距離ではないかと思います。会場には、駐車場や駐輪場がありませんが、穴場駐車場情報もお伝えしようと思います。入場料は、5年ぶりに無料です。

東葉車両基地まつり2024のイベント内容は?

開催されるイベントは、東葉高速鉄道のホームページより引用させて頂きました。

<イベント内容>

①体験型イベント

・集え!電車好き 運転士への道~入門編~【事前抽選】

※実際の車両を使用し、乗務員のお仕事や車両に搭載されている機器を紹介しながら行なわれるクイズラリーです。

※本イベントは小学生以下のお子さま向けのイベントですが、大人の方もご応募いただけます。

・モーターカー試乗体験【事前抽選】

・3社合同(東葉高速鉄道・JR東日本・東京メトロ)子ども制服撮影

※「集え!電車好き 運転士への道~入門編~」・「モーターカー試乗体験」は事前抽選制

イベントとなり、イベント当日は当選者のみご参加いただけます。

事前抽選制イベントへの応募方法は、下部【事前抽選制イベントへの参加方法】に記載しておりますので、ご確認ください。

②見学型イベント

・当社社員によるお仕事紹介

・車両展示

・プラレール・鉄道模型展示   ・東洋バス・警察車両・消防車両展示

・千葉県・八千代市PR         ・JR東日本・東京メトロPR

③販売型イベント

・鉄道会社グッズ販売

◇出店予定事業者(五十音順)

 アルピコ交通、いすみ鉄道、京成電鉄、埼玉高速鉄道、JR東日本クロスステーション、芝山鉄道、首都圏新都市鉄道、新京成電鉄、新陽社、多摩都市モノレール、千葉都市モノレール、銚子電気鉄道、東武鉄道、北総鉄道、ホビーショップモア、流鉄

※鉄道部品の販売は行いません。

・飲食販売〜キッチンカー等の出店を予定しております。

④「東葉車両基地まつりスタンプラリー」※9/9更新

デジタル駅スタンプアプリ「エキタグ」で、八千代緑が丘駅の駅スタンプと東葉車両基地まつり、会場内「駅のお仕事紹介ブース」付近に設置されたスタンプを取得して、会場内の総合案内所にて取得画面を提示し、NFCタグをタッチいただいた方にオリジナルクリアファイルをプレゼントします。

事前抽選となる体験型イベントは、ホームページ『専用申し込みフォーム』から申し込みができます。『運転士』が体験出来るイベントと『モーターカー』に試乗できるイベントがありますので、間違えないように申し込んで下さい。9月9日から申し込みがスタートしており9月16日(月祝日)の23時59分が申し込み締め切りです。

東葉車両基地まつりアクセス方法と穴場駐車場情報は?

東洋高速鉄道の『八千代緑が丘駅』で下車、改札口は2階で1つです。正面の階段は降りずにロッテリアの右側の歩道を進んで下さい。すると正面にローソンが見えて来ますので、その手前の階段で地上に降りましょう。そのまま高架に沿って最初の信号まで歩き、そのT字路を左折します。

高架の反対側にも遊歩道がありますので、お子様連れの方はそちらの道を利用しましょう。T字路を左折すると左手に墓地があり、その先には『パクチー販売所』そして、さらに進むと右手に『明治ゴルフセンター』という大きなゴルフ練習場が見えてきます。そこまで来ればゴールは間近、道沿いに歩けば車両基地の入り口です。

この距離を歩くのであれば、『八千代緑が丘駅』駅前のイオンの駐車場がオススメです。3時間まで無料ですので飲み物や食べ物を購入しておまつりに行くのも良いでしょう。

一番近い駐車場は、『明治ゴルフセンター』の駐車場です。当然利用者用の駐車場ですので、併設しているゴルフパートナーでゴルフ用品を購入したり、施設内のレストラン利用が駐車場利用の条件になります。ちなみにこの駐車場は無料です。他にもウェルシアとサイゼリアがある駐車場も無料で利用ができますが、こちらもお買い物やお食事をして利用しましょう。

他にも京成バラ園方面に行けば、多数の時間貸し有料駐車場がたくさんありますが、イベント会場までの距離は、少し遠くなってしまいます。

年に一度のおまつりで1日のみの開催ですので、鉄道好きの方は、この機会に普段は入ったりみたりする事が出来ない鉄道の車両基地イベントを満喫してみて下さい。

Screenshot

コメント

タイトルとURLをコピーしました