PR

虎に翼最終回はいつ?今後のストーリー展開や後期朝ドラ情報も!

テレビ

4月から始まったNHK朝の連続ドラマ小説『虎に翼』も前半が終わり、時代も戦前から戦後へと変わっていきます。親愛の家族が次々と亡くなってしまい、物語は少し悲しい流れになっていますが、伊藤沙莉さんが演じる『寅子』の持ち前の明るさで、まだまだ起こる逆境を乗り越えてくれるでしょう。

今回は、この『虎に翼』の最終回はいつなのか?そして今後のストーリーもネタバレを含めて予想していきます。

虎に翼最終回はいつ?放送回数も!

コロナの流行を境に2020年の前期放送『エール』から朝の連続ドラマ小説は、土曜日の放送がなくなりウィークデイの月曜日から金曜日までの『週5』放送になりました。『エール』から『ブギウギ』までの8作の放送回数の平均は、121.7回で、一番短かったのが『カムカムエブリバディ』の112回、一番長かったのは『らんまん』の130回です。

バラツキがあるのは、コロナの影響で撮影が出来なかったり、暦の関係があったのが理由です。前回の『ブギウギ』は最終126話が土曜日に放送されたので週5の法則には当てはまりませんでした。今回は2024年4月1日(月)から始まりましたが、9月最終週をカレンダーで確認すると

9月27日が金曜日になります。9月30日が9月の最終日ですが、月曜日に最終回が放送されるのは考えにくいので、最終話の放送は9月27日(金)になるでしょう。そうなると放送回数は130回という事になります。パリオリンピックの放送などで1週間朝ドラがお休みになれば125回、最終話が土曜日になった場合は131回になります。

虎に翼今後のストーリーをネタバレ!

『虎に翼』のモデルとなったのは、実在の人物『三淵嘉子』さん(みぶち・よしこ、1914年~1984年)です。ドラマの脚本上、実話に基づかないストーリーもあるとは思いますが、日本人女性初となる『女性初の弁護士』(複数実在)、『女性初の判事』そして『女性初の裁判所所長』にまでなった方です。

当時、まだ男尊女卑がまかり通っていた時代ですので、今では考えられない苦労がたくさんあったでしょう。今までのストーリーは、この経歴にある程度沿った流れで進んでいますので、最後は『家庭裁判所』の所長に任命されるシーンで終わるか?もしくは所長になってからの活躍まで描かれるのか?になるのではないでしょうか

。最終話の最終シーンは、朝ドラの定番、懐古シーンが流れて主題歌の『さよーならまたいつか!』をバックに終わる可能性が高いです。

虎に翼 次の朝ドラは?

橋本環奈さん主演で2024年後期に始まる、NHK朝ドラ『おむすび』。橋本環奈さんが『ギャル』役で出演される事でとても話題になっています。現在放送中の『虎に翼』と同じくらい、いやそれ以上話題になるのではないでしょうか。

NHK連続テレビ小説の第111作となる「おむすび」は、『橋本環奈さん』演じるヒロインが、『ギャル』として自分らしく前向きに生きて、平成・令和の荒波をたくましく突き進む現代の物語です。あることがきっかけで“人のために役立つ喜び”に目覚め、栄養士を目指すというストーリーで、脚本は「正直不動産」や「ハコヅメ ~たたかう!交番女子~」など、数々のヒットドラマや映画の脚本を手がけてきた『根本ノンジさん』です。

橋本環奈さんが演じる米田結(よねだ・ゆい)は、平成に元号が変わった最初の日に生まれました。自然豊かな福岡県糸島市で育ち、どんなものでもおいしそうに食べる女の子でした。農業を営む結の家族も明るくて能天気だが、実は何かと複雑な事情もある……という役どころです。

高校卒業後、あることがきっかけで神戸、そして大阪へと移り住み、栄養士の道を歩み始めます。「おむすび」は、幼いころにつけられた結のあだ名ですが、本人はあまり気に入っていないという設定になっています。

ヒロイン・結(橋本さん)の姉で、地元・福岡で“伝説のギャル”として知られた米田歩(よねだ・あゆみ)役を『仲里依紗さん』が演じます。仲里依紗さんの朝ドラ出演は、2020年度前期に放送された「エール」以来になります。

仲さん演じる歩は、“ゆとり世代”である結の八つ上で、90年代に歌手の安室奈美恵さんに憧れた“コギャル世代”。そんなパワフルな歩の存在は、結の生き方に大きな影響を与えます。

奔放な振る舞いで米田家に大きな波乱を巻き起こす歩だが、ギャルになった裏にはある秘密があります、それはドラマの中で明らかになっていきます。主人公とギャル、そして平成をつなぐキーパーソンとして、「おむすび」の世界を盛り上げる役どころです。

他にも魅力的で個性的な俳優さん達が脇を固めています。すでにドラマのロケは福岡県の糸島で始まっています。劇中で当時はやった『パラパラ』ダンスを披露したり、『今の君は〜ピカピカに光って〜〜』のCMが、まだ記憶に残る『宮崎美子』さんが、橋本環奈さんの祖母役で出演される事に感慨深い思いの筆者です。

虎に翼の最終話も見逃せませんが、2024後期の朝ドラ『おむすび』も見逃せませんね。2025前期の朝ドラは、今田美桜さん主演であんぱんまんを生み出したやなせたかしさん夫婦をモデルにした『あんぱん』が放送されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました