PR

朝ドラオードリー長嶋一茂は何話から?役どころやプロフィールも!

テレビ
xr:d:DAF9TNJ3pyQ:7,j:3750796385226258057,t:24040408

4月から再放送が始まったNHKの朝ドラ『オードリー」にヒロインの相手役の1人として出演される『長嶋一茂さん』。高嶋ちさ子さんと石原良純さんと一緒に出演され高視聴率の番組『ざわつく!』金曜日で独特の感性で好感度が高い長嶋一茂さんは、2020年に放送された『オードリー』でどんな役どころで何話から出演されるのかを紹介していきます。

元プロ野球選手で、お父様はかの『長嶋茂雄さん』、そしてカトリック教徒でもある長嶋一茂さんのプロフィールもご紹介します。

朝ドラオードリー長嶋一茂さんは何話から?

正確な情報が掴めませんが、ドラマの舞台となる大京映画にヒロイン美月が大部屋女優として入社する辺りからの出演になると思います。また正確な情報が掴めましたらこの記事に追記させて頂きます。

朝ドラオードリー長嶋一茂さんの役どころは?

主人公の美月(岡本綾さん)が、女優を目指して映画会社へ入社します。その映画会社にいるのが、長嶋一茂さん演じる『錠島尚也』でした。ジョーという愛称で呼ばれていた錠島尚也は、幼い頃、母親に捨てられ孤児院で育った事で、あまり人を信用出来ず、自分さえも愛せないという役です。

その後、時代劇の主役に抜擢され、美月とも良い仲になりそうになりますが、錠島が美月に発した一言で、美月の恋心は冷めてしまいます。

長嶋一茂さんの家族構成は?

お父様の『長嶋茂雄さん』そして長嶋茂雄さんが一目惚れした、出会った当時、コンパニオンをされていたのがお母様の『亜希子さん』です。ご兄弟は、妹さんが2人と弟さんが1人の4人兄弟。

妹さんの1人<長嶋美奈さん>は、高校野球関連を中心としたスポーツキャスターとして活躍されていましたが、現在は長嶋茂雄さんの事務所の代表をされています。弟の長島正興さんは、レーシングドライバーとして活躍されていましたが、現在は飲食店などを経営されているのではないかと言われています。

奥様は長嶋一茂さんの一つ下56歳の『仁子』さんで、お二人の間には、双子の男の子と女の子のお子様が居られます。奥様は長嶋一茂さんの事務所の社長を務められているそうで、結婚前は銀座の超高級クラブでホステスをされており、そのお店に長嶋一茂さんが訪れたのがお二人の出合いだったそうです。

長嶋一茂さんのプロ野球選手時代をおさらい

父長嶋茂雄と同じ立教大学に進み、1987年のドラフト会議ではヤクルトと横浜大洋ホエールズから1位指名を受け、抽選の結果ヤクルトに入団しました。プロ入り当初は、打撃も好調で活躍も期待されました。しかしシーズンに入ると思うような成績が残せず、監督が野村克也氏に変わると、野村監督の提唱する『ID野球』に馴染めず、パッとした成績も残せないでいました。

お父様のように『ひらめきと勘』で野球をするDNAを受け継いでいる一茂さんが、ID野球に馴染めなかったのは仕方がなかったのかもわかりません。1993年に長嶋茂雄さんが巨人軍の監督に復帰すると一茂さんもトレードで巨人軍に移籍しました。

3年間、巨人軍に在籍しましたが、父長嶋茂雄監督から来季は、戦力外と通告され引退を決意。その時父から『監督と選手の関係から親子の関係に戻ろう』と言われ、これ以上は迷惑をかけたくないという思いから引退されたそうです。

長嶋一茂さんプロ野球引退後は極真空手!

プロ野球の世界から引退した1997年には、格闘技好きが高じて空手の道場『極真会館』へ入門し、見事『黒帯』の有段者になりました。公式試合にも出場され数々の大会で優勝やメダルを獲得されています。そんな格闘技好きを認められ、当時とても人気があった『K-1グランプリ』では解説も務められていました。

長嶋一茂さんの今

孤独のグルメでは主人公として出演される予定でしたが、この話は実現せず実際には『松重豊さん』さんが主演されています。俳優としての活躍よりは、キャスターやバラエティ番組で、その才能を発揮されています。CMにも多数出演されていて、本も2冊出版されています。テレビの収録がない時は、ハワイを生活の拠点にしている『大のハワイ好き』でも有名です。『ざわつく!金曜日』がなんと言っても今の長嶋一茂さんらしさが出ているテレビ番組ですね。

同じくオードリーに出演されている『堺雅人さん』情報はこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました