PR

プレジデンツカップ2024はいつ開催?放送予定や開催コース情報も!

スポーツ

『プレジデンツカップ』と『ライダーカップ』は、1年おきに交互で開催される男子ゴルフ唯一の団体戦です。『ライダーカップ』はアメリカvsヨーロッパの戦いで、『プレジデンツカップ』は、アメリカvs世界選抜の戦いです。

世界選抜は、ヨーロッパ以外の地域から選出されるので、微妙に世界選抜ではない気もしますが。2024年に開催予定の『プレジデンツカップ』のスケジュールや放送予定などをお伝えします。

プレジデンツカップ2024はいつ開催?

昨年よりアメリカPGA男子ゴルフツアーは、8月22日から開催されるランキング上位30名による『ツアー選手権』で幕を閉じます。ランキング上位50名に入れなかった選手は、年末まで行われるフォールシリーズでポイントの上乗せしていき、年末には全ての選手のランキングが決まり2025年のツアーへと続きます。

そのフォールシリーズが開催される期間の9月26日(木)から4日間、カナダのモントリオールにある『ロイヤル・モントリオールGC』で2024年の『プレジデンツカップ』が開催されます。

アメリカ以外の国で『プレジデンツカップ』が開催されるのは、オーストラリアの『ロイヤル・メルボルンGC』とこの『ロイヤル・モントリオールGC』、韓国の仁川にある『ジャック・ニクラウスGC』、南アフリカの『ファンコート・ホテル&CC』などで、基本的にはアメリカ国内のゴルフコースで開催される事が多いです。

最近のアメリカPGAツアーでは、カナダ人選手の活躍は目覚ましく、『プレジデンツカップ』での活躍が期待されています。2024年5月時点での世界ランキングを見てみましょう。

世界ランキング26

ニック・テイラー

世界ランキング49

アダム・ハドウィン

世界ランキング52

コーリー・コナーズ

世界ランキング58

テーラー・ペンドリス

世界ランキング69

マッケンジー・ヒューズ

世界ランキング83

アダム・スベンソン

カナダ人選手は、母国での開催ですのでどの選手も、『プレジデンツカップ』へ出場したいと考えていると思います。アメリカのツアーはまだ4ヶ月以上残っていますので、これからの活躍次第では、83位の『アダム・スベンソン』選手まで出場の可能性はあると思います。

プレジデンツカップ2024出場選手の選出方法は?

1994年に始まった『プレジデンツカップ』は、今回が15回目の開催でカナダでは2回目の開催になります。この大会の名誉会長は、開催国の元首が務めるのが恒例ですので、今回の名誉会長は『ジャスティン・トルドー首相』が務めることになり、表彰式にも出席されることでしょう。

『プレジデンツカップ』の出場選手は、通常のランキングである『fedexポイント』や『世界ランキング』とは別の『プレジデンツカップ』独自のランキングで決まります。このランキング上位6名が選出され、残りの6名がキャプテンが選びます。

今年の世界選抜のキャプテンは、カナダ人の『マイク・ウィアー』選手ですし、カナダ開催になりますので、カナダ人選手が多く出場する事でしょう。世界選抜はアメリカ人選手とヨーロッパ人選手を除いた中から選ばれます。

現在のランキング上位者は、日本の『松山英樹選手』、韓国の『トム・キム選手』と『アン・ビョンフン選手』、オーストラリアの『ジェイソン・デイ選手』と『アダム・スコット選手』、そして地元カナダの『アダム・ハドウィン選手』と『ニック・テイラー選手』あたりが出場濃厚だと思います。

ここにカナダ人選手が、3名程度加わり『エミリアーノ・グリーロ選手』(アルゼンチン)や『イム・ソンジェ選手』(韓国)、オーストラリアの『ミンウー・リー選手』(女子ゴルフで活躍しているミンジー・リー選手の弟)あたりが加わるのではないかと予想します。

日本人選手で松山英樹選手以外に目を向けてみると、今年からアメリカの男子ツアーで活躍している『久常涼選手』や『蝉川泰河選手』などにも、残り4ヶ月の成績次第では、まだまだ出場のチャンスはあると思います。

プレジデンツカップ2024の放送予定は?

現在、アメリカの男子ツアーの放送は、有料の『ゴルフネットワーク』と『U-NEXT』、そして週末の決勝ラウンド2日間のみ『BSジャパネット』で放送されていますので、この3つで放送されると思います。

2年に一度の団体戦ですので、選手達や観客も異様に盛り上がります。放送されれば、普段のツアー大会とは違う競技方法や選手達のプレーや表情、そして良いプレーが出た時のアクションも楽しんでください。『PGA TOUR』のアプリを入れると速報や動画などを見られますので、是非こちらもダウンロードしてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました