PR

2024朝ドラちゅらさん放送はいつから?放送日やあらすじもおさらい!

テレビ

ほぼ四半世紀前の2001年に放送されたNHKの朝ドラ『ちゅらさん』が、2024年4月から再放送が始まります。まだ記憶に新しい『チムどんどん』よりも前に沖縄が舞台の朝ドラで、国仲涼子さん演じる『えりぃ』こと『古波蔵恵里』が主人公のドラマです。

以前の放送をご覧になった方もおられると思いますが、もう20年以上前のドラマで記憶も定かではないと思いますので、この記事ではドラマのキャストやストーリーをご紹介します。

ちゅらさんのストーリーは?

今回の再放送は、平日の月曜日から金曜日のお昼、12時半から12時45分に放送されます。地デジのNHL総合テレビでの放送で、全156話です。

沖縄の小浜島に生まれた古波蔵恵里は、子どものころに交わした結婚の約束を信じ続け、上京して看護師を目指します。医師となった上村文也(小橋賢児さん)と再会し結婚し結婚した二人は、小浜島に戻り、夫婦で地域医療活動に貢献していきます。

エリは、祖母である古波蔵ハナ(平良とみさん)の「命どぅ宝(命が一番大切)」の言葉を胸に、汗と笑顔の生活を送る中で、人々の心の中に“南の島の潤い”を与えていきます。作は岡田惠和さん、音楽は丸山和範さんが担当しています。

ちゅらさんのキャストは?

主人公  〜古波蔵 恵里役=国仲涼子さん

結婚相手 〜上村 文也役 =小橋賢児さん

恵里の父 〜古波蔵 恵文役=堺正章さん

恵里の母 〜古波蔵 勝子役=元キャンディーズのすーちゃん事、田中好子さん

恵里の弟 〜古波蔵 恵達役=若き日の山田孝之さん

恵里の祖母〜古波蔵 ハナ役=父型の祖母は、平良とみさん 。主人公の恵里に大きな影響を与える

恵里の異母兄弟〜古波蔵 恵尚役=ガレッジセールのゴリさん、チムどんどんの兄貴と同じような役どころ

結婚相手である文也の父、上村 伸生役に勝野洋さん、母 上村 静子役に真野響子さん、そして若くして亡くなってしまう兄役 上村 和也役は遠藤雄弥さんが演じています。

上京して恵里が働く北栄総合病院には、戸田恵子さん小西真奈美さん佐藤藍子さん、山口あゆみさんなどが出演されて恵里と絡んでいきます。

上京した恵里が暮らす<一風館>には様々な住人が住んでいます。メルヘン小説家の城之内真理亜役には<菅野美穂さん>、恵里に一目惚れするサラリーマン柴田幸造役には<村田雄浩さん>、旅行代理店に勤める池端容子役に<余喜美子さん>などが出演されました。

私個人は、このドラマが放映された当時は、あまりNHKの朝ドラを見ませんでしたが、今回は録画して是非観ようと思っています。この『ちゅらさん』は、当時とても人気があったドラマでパート4まで続編が作られました。

パート2は2003年の3月から4月にかけて全6話が、パート3は2004年9月から10月に全5話が、そしてパート4は2007年1月に2話が放送されました。視聴を見逃した方で、放送後にご覧になりたい方は、NHKプラスで再放送も見られると思います。国仲涼子さんを始め若き日の俳優さんたちを見るのが楽しみですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました