PR

2024朝ドラ再放送オードリーおさらい!キャストやストーリー紹介

テレビ

2000年に放送されていたNHKの朝ドラ『オードリー』が4月1日(月)よりNHK BSで朝の7時15分から放送されます。放送曜日は月曜日から土曜日までの週6回です。毎週土曜日の午前中にまとめて1週間分の放送もされますのでテレビの番組表をチェックして下さい。

コロナ以降の朝ドラは、週5日放送になっていますが、2000年は、まだ週6回の放送でしたね。お昼の時間帯では、国仲涼子さんが主演した『ちゅらさん』もNHK総合で、お昼の12時30分スタートで始まります。こちらは月曜日から金曜日までの平日に放送されます。そこで『オードリー』に出演されていたキャストや簡単なストーリーのおさらいをしてみましょう。

NHK朝ドラ『オードリー』のキャストは?

主人公『佐々木美月』役〜岡本綾さん

美月の父親でアメリカ育ちの『佐々木春男』役〜段田安則さん

美月の母親で生みの親『佐々木愛子』役〜賀来千香子さん

佐々木春男の元恋人役で美月の養母『吉岡滝乃』役〜大竹しのぶさんで役どころは旅館のおかみさんです。

吉岡滝乃の元恋人役『麻生祐二』役〜あのジュリーこと沢田研二さん

美月の弟『佐々木梓』役〜茂山逸平さん

この辺りのキャストがメインで出演されます。

大部屋女優として『大京映画撮影所』が舞台のメインになった時の出演者。

プロデューサー『関川徹』役〜石井正則さん

助監督『杉本英記』役〜テレビで引っ張りだこの堺雅人さん。主人公美月に恋心を抱く

大部屋俳優『錠島直也』役〜<ザワつく!金曜日>で活躍中の長嶋一茂さん。主人公美月が恋心を抱く相手

『黒田茂光社長』役〜國村隼さん

他にもご本人がほぼ実在通りの役どころで出演される、スター俳優役にスター俳優の船木一夫さんや林与一さんなども出演されています。

また大竹しのぶさんが演じる『吉岡滝乃』の幼少期を演じるのが、<戸田恵梨香>さん。滝乃の幼馴染で滝乃の経営する旅館で働く宮本君江役を藤山直美さんが演じています。他にも佐々木蔵之介さんが、看板スター役で出演されていたりして、俳優の方々のお若い姿を見られるのも楽しみの一つですね。

NHK朝ドラ『オードリー』のあらすじは?

舞台となるのは、京都の太秦。産みの親と育ての親、2人の母に育てられ、アメリカ帰りの父(段田安則さん)からは“オードリー”と呼ばれて育った岡本綾さんが演じる『佐々木美月』が主人公です。映画に興味を持ち、両親の反対を押し切って大部屋女優になりその後、旅館のおかみさんを経て、映画監督になるまでを、戦後の映画・テレビの歴史を重ねて描いた朝ドラです。

NHK朝ドラ『オードリー』が放送された2000年の出来事は?

朝ドラ『オードリー』が放送された2000年は、どんな年だったのでしょうか。この頃生まれた人たちを<Z世代>と呼びデジタルネイティブ、いわゆるスマホやパソコンがあって当たり前という世代です。世界的な大きなニュースは、小渕首相が倒れられた事で『森連立内閣』が発足した年で、南北朝鮮の初首脳会議が開かれた年でもあります。他には、三宅島と有珠山の噴火、アメリカの大統領選でブッシュ氏が勝利、シドニー五輪が開催されQちゃんこと高橋尚子さんがマラソンで金メダルを獲得などのニュースがありました。もう20年以上四半世紀前になるんですね。

まとめ

朝ドラ「オードリー」は、夢を追いかける若者の成長と、その過程で出会う人々との絆を描いた感動的な作品です。岡本綾さんをはじめとするキャストの演技や、心温まるストーリーが視聴者の心を捉え、多くの人々に感動を与えました。あなたも、この素晴らしいドラマの再放送をぜひご覧になって、美月の輝かしい成長物語を体感してみてください!

あの堺雅人さんも出演されます、詳細な情報はこちらから。同じタイミングで出演予定の『長嶋一茂さん』情報はこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました