PR

幕張メッセどきどきフリーマーケット穴場駐車場は?駐車料金や混雑状況も!

お役立ち情報

2024年のゴールデンウィークも毎年恒例になった<幕張メッセどきどきフリーマーケット>が、2024年5月3日(金)から5月5日(日)までの3日間千葉幕張メッセで開催されます。

毎年、家族と一緒に行っていますが、昨年は出店者が少し少なかったように感じました。このどきどきフリーマーケットの情報とお得な駐車場の情報をお伝えします。

幕張メッセどきどきフリーマーケットの開催概要

(開催日程)5月3日(金)から5月5日(日)までの3日間で11時から17時までの開催です。

(開催場所)幕張メッセ国際展示場 ホール1〜6(メッセ全体がフリマになります)

(入場料)小学生以下は無料前売り券が700円/日で、当日券が800円/日です。11時からスタートですが、9時半から入場できる『アーリーチケット』が1,000円/日で、各日6,000枚の限定販売です。

幕張メッセは、3つの建物で構成されています。両サイドのエリアでは、出店者が車のまま会場に乗り入れして、そのまま販売しています、中央は、スポンサーのブースや手作りマーケット、そして手持ち出店のお店で構成されています。

私は、この中央のエリアに出店されているブタの絵を描かれているアーティストさんのポスターやステッカーを毎年購入しています。掘り出し物や目玉商品は早々に無くなりますので、早めに行かれる方が良いと思います。反面、夕方に行くと売れ残りの商品が、交渉次第で安く購入できますので、ゆっくり行くのもありだと思います。

(出店費用)

車で乗り入れして出店の場合〜アマチュアの一般の方は、5月3日が5,500円/日で5月4日と5日が4,400円/日です。3日間とも出店する場合は3日分の費用の合計14,300円で、費用的にはお得にはなりませんが、特典としては前日の搬入が可能になる事です。

また出店場所は、入場の順番に場所が決まっていくので選ぶことが出来ません。角地が人目につきやすく売れやすくなると思いますが、残念ながらこれは運を天に任せて角地になることを祈って下さい。

手持ち出店の場合〜手持ち出店は、テープで仕切られた2m×2mのスペースで販売します。アマチュアの一般の方の1ブースの値段は、5月3日が5,500円/日、5月4日5日が4,400円/日です。中には、複数ブースで販売されている方もおられます。

プロの方、いわゆる業者の方は、一般の方に比べて高い設定になっています。車出店は3日間通し券のみで49,500円、手持ち出店は、5月3日が12,100円/日、5月4日5日が11,000円/日、そして3日間通し券が33,000円です。

幕張メッセどきどきフリーマーケットの駐車場情報

普通に駐車するのであれば、幕張メッセに隣接している幕張メッセ駐車場が会場に一番近いです。料金は1日<1,000円>で5,500台駐車可能です。幕張メッセに近い方から駐車して行きますので、早く行くほどメッセに近い位置に駐車出来ます。

また昼過ぎからは、駐車場の入場待ち渋滞が発生する事もありますので、早め早めの行動をお勧めします。幕張メッセの駐車場が満車になることはあまりありませんが、入場渋滞などがあった場合は、近隣にたくさんの有料駐車場があるので、そちらに駐車しても良いです。

県営幕張駐車場や海沿いの幕張海浜公園駐車場など、少し会場からは遠くなりますが、混雑状況次第では、これらの駐車場を考慮に入れておいても良いでしょう。

幕張メッセどきどきフリーマーケットの穴場駐車場は?

私がお勧めするのは、もちろんお店でお買い物をするという前提で<イオンモール幕張新都心>の駐車場です。幕張メッセまでは、駐車エリアにもよりますがイオンの敷地を出て、会場の入り口までは10分程度で行けます。前売り券をコンビニなどで買っておくとスムーズに入場出来ます。

ここのイオンモールはめちゃくちゃ広く、JRの海浜幕張駅の隣の駅になる<幕張豊砂駅>近くまで全長が1.5kmもあります。駐車台数は驚異の7,300台で、駐車するエリアによっては、メッセまで遠くなりますので駐車場所は、メッセに近い空いてる駐車場に駐車しましょう。

遠い場所の駐車になってもショッピングモールを楽しみながら歩けば、距離もあんまり気にならないかもわかりません。駐車料金は1時間までは無料で、1,000円以上お買い物をするとプラス2時間で合計3時間無料、3,000円以上のお買い物でプラス3時間で合計4時間無料になります。

フリマ会場用の食べ物や飲み物を先に買うか、フリマの後に買い物をして帰るか、いずれかの買い物をしてお得にフリマへ行きましょう。

行かれる方は、少しお得な前売り券を購入してスムーズに入場しましょう。駐車場は早い時間に行かれるのであれば幕張メッセの駐車場を利用、イオンで1,000円以上買い物をして3時間以内の駐車であれば、イオンの駐車場が一番お得で近いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました