PR

国道464号は快適?渋滞情報や車線情報と今後の延伸情報も!

お役立ち情報

東京方面や千葉の東京寄りにお住まいの方に朗報です。千葉県内の道は、湾岸地域や最近まで未開発だった地域以外はどこもかしこも渋滞に悩まされていますよね。

特に都心から成田方面に行く場合、アクアラインでは遠回りですし、京葉道路や東関東自動車道も朝は渋滞、そして夕方も14~15時には渋滞します。下道の国道296号や16号線、そして51号線も混雑する事が多いです。そこで時間さえ間違わなければ快適な<国道464号線>についての情報をお伝えしていきます。

国道464号は快適?

都心と成田空港を結ぶ京成スカイライナー、従来からある成田線は、住宅の合間をぬうように走っている為、また在来線も走っているのでなかなか時間短縮が出来ませんでした。それが京成線に乗り入れする<北総公団鉄道>が開業すると、京成日暮里駅から成田空港まで、最短36分という速さを実現しました。

これは、この北総線が、千葉県の北部にある新しい開発地域で計画的に直線を意識した線路を作ったおかげです。この北総公団鉄道に並行して走るのが、<国道464号線>です。現在は、江戸川に程近い<松戸>から<成田山>の少し手前まで開通している道路になります。

成田方面へ向かう場合、残念ながら途中の<吉高>交差点から片側2車線が1車線になってしまいますが、そこまでは将来高速道路化も視野に入れて計画された道だけあって、信号がほとんど無くストレスフリーで走る事が出来ます。

国道464号の渋滞時間や渋滞ポイントは?

成田周辺での渋滞ポイントは、成田方面へ行く東向きの場合、朝から午前中であれば片側2車線が1車線になる<吉高>交差点です。東京方面へ行く西向きの場合は、夕方以降に東向き同様<吉高>の交差点です。朝方の東向きの渋滞については、5〜10分程度で抜けられますので、そのまま走った方が良いでしょう。

西向きで東京方面に戻る場合、<吉高>交差点の1つ手前、<北須賀交差点>から渋滞していた場合の抜け道は、北須賀交差点を右折して直進し、突き当たりの<境田交差点>を左折すれば、<吉高交差点>です。どちらが早いかはケースバイケースですが、<北須賀交差点>の手前から渋滞発生の場合は、ほとんどの場合、迂回ルートの方が早いと思います。

東京寄りでの渋滞ポイントは、鎌ヶ谷市にある<初富交差点>付近と国道16号線と交差する北総公団鉄道の<小室駅>付近です。渋滞があると言っても国道16号線や国道296号線などに比べれば、渋滞言えるほどの渋滞ではありません。

千葉県の外房方面や成田山など、東方に行かれる方で464号線にアクセスしやすい方は是非、利用してみて下さい。私も以前は、成田山や成田空港方面に用事があるときは、国道296号線を利用していましたが、この国道464号線を知ってからは、もっぱらこちらを利用しています。

国道464号の車線数情報と延伸情報

現在の国道464号線は、鎌ヶ谷市から印西市までは片側2車線以上で、上と下に各2社線ある片側4車線の区間もありとても快適にドライブができます。千葉ニュータウンのコストコや大型商業施設がある場所では一時的に渋滞する区間もあります。

船橋市から先、市川市までの区間約15kmは、環境アセスメントが完了した所です。この環境アセスメントというのは、計画前に行う事前の調査を行う手続きが完了したという事ですのでまだまだ開通には程遠いのではないでしょうか。

<吉高交差点>から先の4車線化や<押畑インター>から先の未開通部分については、高架を掛けたり道路整備をしている工事をしているように見えますが、こちらも開通時期などは未定のようです。国道464号線は、当初計画では<外環道>と東関東自動車道を千葉県の北側地域で結ぶ道路の予定で、埼玉方面や東京の北部から成田空港までのアクセスを良くするための計画です。

千葉在住の方もこの区間が、開通すれば東北方面や甲信越方面へ行く場合に選択肢が広がりますね。ただいつ開通するかが問題です。

利根川沿いの356号線もオススメ道路

利根川沿いを走る<国道356号線>もお勧めの道です。柏市を走る国道6号線の呼塚交差点から少し埼玉方面へ走り、

JR我孫子駅方面に右折すると356号線が始まります。印西市付近までは市街地を走りますが、印西市を過ぎたあたりからは利根川沿いを、千葉の最東端である<銚子>まで1本道の国道です。所々で利根川沿いを外れますが、信号もあまりなく快適に走れる国道です。

難点は、遅いスピードの車に引っかかると少し停滞して走行しなければならない事くらいです。途中には道の駅もありドライブには最適です。茨城県側にも利根川沿いを走る道はありますが、356号線ほど1直線の道ではないので、ナビでチェックしながら走る必要があります。

最近、特に開発が盛んな千葉県の北部地域の国道についての情報をお伝えしました。まだまだ田園風景や自然豊かな地域ですのでゆったりとドライブを楽しみながら風景も楽しんで下さい。銚子で美味しい海鮮を食べたり、成田山にお参りしたり、観光スポットがたくさんありますので是非、千葉県を楽しんで下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました