PR

タイガーウッズ息子チャーリープロ入りはいつ?戦績やプロ入りへの道は?

スポーツ

タイガー・ウッズの息子、<チャーリー・ウッズ>は今年15歳になりました。師匠が父のタイガーウッズですのでスィングや仕草は父タイガーにそっくりです。ゴルフ界の次世代を担う才能を持った<チャーリー・ウッズ>が持つ現在の実力やプロ入りの時期を予想してみましょう。

チャーリーウッズ、ゴルフの実力は?

ゴルフ界のレジェンド<タイガー・ウッズ>その息子、<チャーリー・ウッズ>もまた、ゴルフ界で注目を集める存在となっています。チャーリーは2009年8月8日生まれ、現在15歳。幼い頃からゴルフに親しみ、7歳で試合に出場し始めています。

父親譲りの才能を発揮し、ジュニアゴルフ大会で数々の優勝を飾っており、2023年6月には、ジュニアツアーHJGTのメジャーチャンピオンシップ(14歳~15歳の部)で優勝。11歳時には、ジュニア・ゴルフイベントで優勝しています。

2024年2月に行われたアメリカのトップツアー『コグニザント・クラッシックinザ・パームビーチズ』の予備予選会に出場しましたが、あまりスコアを伸ばせず、本大会出場をかけて闘うマンデートーナメント(本大会出場の為の出場権がない選手の最終予選)への出場は果たせませんでした。

チャーリーが注目されるのは、ゴルフの実力だけではありません。タイガー・ウッズと一緒に出場した、親子で参加できる「PNC選手権」でのプレーぶりも話題を集めました。2023年12月に行われたPNC選手権では、最終日、<チャーリー・ウッズ>はパー4の16番ホールでワンオンに成功、グリーンオーバーの衝撃的なショットを披露し、会場を沸かせました。

<タイガー・ウッズ>も息子の成長を喜んでいる様子で「彼はゴルフが大好きで、いつも練習しているんだ。彼はとても才能があるし、これからどうなるか楽しみだね。」と語っています。タイガーのお墨付きですから、トップツアーのPGAで活躍する実力はあり、これから経験を積んでいけばトップツアーで活躍する日が来るでしょう。

ただゴルフ界では、父が偉大なプレイヤーだった場合に、その子供が大活躍する選手があまり居ませんので、チャーリーウッズが、その通説を打ち破って欲しいと思います。チャーリー・ウッズはまだ14歳と若いので、これからさらにゴルフの実力を磨き、将来的にはPGAツアーで父親と同じ舞台で戦う姿が見られるかもしれません。チャーリー。ウッズの今後の活躍から目が離せませんね。

チャーリーウッズ、プロ入りはいつ?

PGAツアーは、最近LIV下部ツアーで活躍した選手や大学生のトーナメントで好成績を収めた選手、そして欧州ツアーで年間の順位が10位以内に入るなどすれば、翌年のPGAツアーの出場権がもらえます。2023年の欧州ツアーで10位に入った<久常遼選手>は、今年からPGAツアーで活躍されています。

2024年も<星野陸也選手><中島啓太選手><桂川有人選手>の3名も2024年の欧州ツアーで優勝したので、残りの活躍次第では来年からPGAツアー出場の権利が得られるかもしれません。

下部ツアーで活躍をするか、大学に進学してカレッジゴルフで活躍するか、欧州ツアーで実績を重ねるかがPGAツアーのシード権を得るための条件です。それらに出場するにもコンスタントに成績を残して実績を積まなければなりませんのでプロ入りへの道は、まだ時間が必要かも分かりません。

ただし、ゴルフの各大会には、推薦者枠があり主催者側が、当然話題性のある<チャーリー・ウッズ>を推薦枠で出場してもらい、その大会で優勝すればシード権を獲得して、その大会以降の出場が可能になります。

百戦錬磨のゴルファーが集まるPGAツアーなので、優勝はなかなか容易ではありませんので、どのルートを選択したとしても3年後の18歳から20歳にPGAツアーにシード権を持ってプロとしてのキャリアをスタートできれば、良いかな〜〜と思います。

チャーリー・ウッズのプロフィール

  • 生年月日:2009年8月8日
  • 年齢:14歳
  • 出身:アメリカ合衆国フロリダ州
  • 父親:タイガー・ウッズ
  • 主な成績
    • 2023年6月:HJGTメジャーチャンピオンシップ(14歳~15歳の部)優勝
    • 2021年11月:ジュニアゴルフイベント優勝

チャーリーは父親、<タイガー・ウッズ>のことを当然ながらとても尊敬しています。インタビューでは、「父は僕のヒーローなんだ。いつも最高のアドバイスをくれるんだ。」と語っています。タイガー・ウッズも息子の才能を高く評価しており、積極的に指導しています。

親子2人の絆は強く、ゴルフを通じて互いを支え合っていますので、もしかしたらPGAツアーでの活躍が早まる事もありそうです。チャーリーはまだジュニアゴルファーだが、その才能はすでに多くの人の注目を集めていますので、将来的にはPGAツアーでプレーし、父親と同じように世界中のファンを魅了するゴルファーとなる可能性は十分

コメント

タイトルとURLをコピーしました